atriumブログ

デザイン事務所atriumの雑記です

New animations for nium gallery

nium galleryにいくつかの新しいアニメーションを追加しました。 ギャラリーは変わらずに24時間稼働中ですが、なかなか新しいコンテンツをアップロードできていなかったので、久しぶりのアップデートになります。現在は自分が作ったショートアニメーションを…

Macbook Pro キーボード修理プログラム

普段メインで使用しているパソコンであるMacbook Pro(15-inch, Late 2016)のキーボードが不調になり、特定のキーが押していないのに反応してしまったり、一回の打鍵で二回キーがタイプされるなどの現象が起きるようになってしまった。 この現象は、Appleも公…

nium gallery 02

前回記事のnium galleryの、現在上映しているアニメーションについて… このギャラリーで上映するアニメーションやグラフィックアート等の作品は、現在は試験的に自作のショートアニメーションをランダムに流している。 (いずれ第三者の作った作品も流したい…

nium gallery 01

今年の2月ごろから、静岡県浜松市の中心市街地にある、小さなビルのショーウィンドウ部分を借りて、nium galleryという小さなメディアアート・ギャラリーを始めた。ギャラリーと言っても、49インチのデジタルサイネージ・モニターが設置してあるだけで、延床…

MacでUnreal Editor起動時にXcodeに関するエラーが出る

UE4

UE4バージョン4.19の頃からだったような気がするが、MacでUnreal Editorを起動した際に上記のエラーメッセージが出るようになった。今は解決しているのだが、これの解決方法が分からずにエラーを出しっぱなしにしている人がいるかも知れないと思い、念のため…

ブログをwordpressからはてなブログに移転しました

またも長らく放置しまくっていたブログを、はてなブログに移転しました。 ここ2年間で1記事、しかも前回も「ブログを放置していました」といった全く内容の無い記事をアップしたのみで、とても恥ずかしい状況だったため、心機一転、はてなブログに移行して…

ブログ

ブログの更新が止まって1年以上が経過していた。その間、割とずっとバタバタと忙しく、ブログのことは気にかけつつも放置してしまっていた。 このサイトには、未だにかつて作った自作の安価な低温調理器の記事が多く検索に引っかかるようで、毎日複数のアク…

ステルス

バタバタとしていて、ひと月以上もブログを更新できていなかった。 先日、疲れていたのでスーパー銭湯に行った。そこはファミリー利用者も多い、漫画喫茶とかレストランとかネットカフェ的なものが合わさったような大きなスーパー銭湯だったのだが、ふとイン…

ウィーン・プラハ・ヘルシンキ

休みの間は旅行に出ていた。主に父親の旅に同行する形で、ウィーン、プラハ、ヘルシンキの3都市をまわった。どの都市も初訪問ではなく、特にウィーンとプラハに関しては昨年夏にも行っていたので、一年経たずして再訪した形となった。。。短期間で2回、訪れ…

モネの庭

かつてよく遊んでいた公園への入り口。春ももうだいぶ進行したので、草がモサモサと生い茂っていた。この写真とは全く関係がないが、事務所の窓から見える景色も、日に日に緑が色濃くなっていくのがわかる。 この空き地のような、全く手入れされていない、複…

静岡県県産品シンボルマーク

浜松市に点在するデザイナーたちを繋げて、それぞれの技術や知識を活かして相乗的にデザインの質を上げ、問題解決に取り組んでいくという、DORPという組織があります。そこの活動に参加し、静岡県の農林水産物などの県産品のPRに使用されるシンボルマークを…

カールステン・ニコライ展 パララックス

先日、千葉県市原市にある市原湖畔美術館に、カールステン・ニコライというドイツ人のミニマル系アーティストの展示を観に行った。この美術館は東京から電車を乗り継いで行くと2時間以上かかるのだが、東京駅から高速バスを利用すると、1時間ほどで最寄りバ…

Vertical protter 1

最近は機を見て、一般にVertical protterと呼ばれる吊り下げ式のドローイングボットを作成している。2つのステッピングモーター(回転量をプログラムで制御できるタイプのモーター)を使って、吊り下げられたボールペンを上下させて、図形を描いていく。数…

ロゴと色の組み合わせを自動生成するサイト builtbyemblem.com

以前に、illustratorのスクリプトで、ランダムなフォントで文字を組んで、デザインのアイデア出しを効率化することについて書いたが、それと同じようなことが手軽にできる、とても良いウェブサイトがあった。Builtbyemblem.comというサイトで、文字列を入力…

4月

ずっとバタバタとしていて随分久しぶりの更新になってしまった。4月になったというのにまだ寒く、外を歩くと一応、春らしいものたちが控えめに存在しているが、例えば桜などもまだ大っぴらに咲いたりしていないようだ。 外に出れば数分で湖畔の公園に着くと…

Elizabeth Peyton: Still life 静/生

品川の原美術館で、Elizabeth Peytonというアメリカの女性画家の展示を観た。「Still life 静/生」という展示タイトルで、国内では初の個展となるとのことだった。 from Michael Werner Gallery website かなりざっくりとしたタッチで、透明感ある淡い彩度…

石井明朝体

駅のそばの駐車場のエレベータの注意書きステッカーが、強い色彩とシンプルな線画で良い雰囲気だった。特に、「あぶない」の書体が、いまのDTPでは使うことのできない、写研の写植用書体、「石井太明朝体オールドスタイル」で組まれていて、味がある。 かつ…

中田島砂丘

少し気分転換に海へ行った。天気が悪く、大降りというわけではないが、小雨とも言えない程度に、しっかり雨が降っている日だったにも関わらず、何となく家を出た。風はそんなに無いとはいえ、十分に寒く、明らかに海など行くような日ではなかったが、頭をリ…

再加熱可能ペットボトル

コンビニで売っている温かいペットボトルのお茶、いつの間にか内容量500mlのものがかなり増えているのを全然知らなかった。確かに以前は、温かいペットボトルのお茶は少し容量少なめの350mlというのが定番だったので、若干割高感があったのだが…。さらに、伊…

デザインのルーツを開示することについて

昨年末のことになるが、静岡文化芸術大学でJAGDA(日本グラフィックデザイナー協会)の新人賞の巡回展がやっており、たまたま同大学図書館を利用した際に、見ることが出来た。3人のデザイナーのきれいなコマーシャルワークが展示されていた。 デザインでも…

サウンドデザインシンポジウム

昨年の話になるが、2016年12月16日に開かれたサウンドデザインシンポジウムin浜松というものに行った。なぜかネヴィル・ブロディ(というイギリスのかなり大御所のグラフィックデザイナー。前衛的なタイポグラフィ作品などで90年代に世界を席巻した。)が基…

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。久しぶりの更新になってしまいましたが、今年もどうぞよろしくお願い致します。 - お世話になった人々に年賀状を出したのだが、なぜか一部が年内、クリスマス前あたりに届くという現象が起こってしまった…。宛先面には「年…

再びMacBook Pro (late2016) の不具合

こういう不具合ばかり何度も書くことではないのだが… 自分の身の回りにもこの機種を購入しようとしている人もいるようなので、一応、情報共有の意味をこめて、現在、自分の個体はこういう問題が出ていますということを記している。 Touch Bar付きMacBook Pro…

パラメトリック・デザイン 04:フォントのランダム割り当て

かなり時間が空いてしまったが、前回の続きで、illustratorのスクリプトを書くことでデザインのスタディ方法を、ちょっと向上させることについて書く。。 例えば、一般的に、デザイナーがロゴなどを作成するとき、使用するタイプフェイスをあれこれと試して…

低温調理、漫画「めしにしましょう」

以前に作った低温調理器は機があるごとに使用している。寝る前などに肉と器具を鍋にセットし、そのまま朝起きるまで数時間、低温をやり続けるというパターンで、ほぼ何もしていないのに勝手に肉が程よく煮えていくという利点を享受している。普段、時間もあ…

新macbook pro (Touch barつき)を使ってみて・追記

touch bar付きのmacbook pro、「macOS Sierra 10.12.2アップデート」を適用したことでディスプレイのちらつき問題は解消されたようだ。アップデートしていなくても、最近は発症していなかったが…。 代わりに、文字入力している際に、touch bar部分に変換候補…

新macbook pro (Touch barつき)を使ってみて

先月、新しいmacbook proを購入した。それまで使っていたマシンが古すぎたため、ずっと新しいモデルが発売されるのを待っていた。新しくなり、処理速度は十分に早くなったのだが、各所で言われているように、不満は結構ある。 このモデルは、Touch barと呼ば…

lake

歩いてすぐのところに湖と公園があるのは意外と良い。こういう写真だけ載せていると、かなりの僻地に引っ込んだと思われるのだが、これはそういう部分だけ切り取っているだけで、実際には家のすぐ前には交通量のそこそこある道路が走っているし、周りも住宅…

パラメトリック・デザイン 03:illustratorスクリプティング

ちなみに、前回書いたような色をランダムに割り当てるだけのようなillustratorスクリプトであれば、以下のような数行のjavascriptコードで記述することができる。 sel = activeDocument.selection; //最初に色を割り当てたいオブジェクトを選択しておく for …

パラメトリック・デザイン 02:illustratorスクリプティング

パラメトリックデザインというのは、変数(パラメータ)を使って形状のデザインスタディを行う、あるいは最終形態自体が、固定的でなくて可変性をもったデザイン成果物のことを言うのだが、最初にこのような概念を知ったのは学生の頃だった。 図:「未来を拓…