atriumブログ

デザイン事務所atriumの雑記です

ブログをwordpressからはてなブログに移転しました

またも長らく放置しまくっていたブログを、はてなブログに移転しました。

ここ2年間で1記事、しかも前回も「ブログを放置していました」といった全く内容の無い記事をアップしたのみで、とても恥ずかしい状況だったため、心機一転、はてなブログに移行して再開することにしました。

学生だった頃から、断続的にではあるものの、かれこれ10年以上もブログらしきものをやっていますが、いわゆるブログサービスを使うのは久しぶりです。今まで、デザインのカスタマイズの自由度から、movable typeやwordpressなどといった、自前でサーバーを用意して運営するものばかりを使用していましたが、SEO等をはじめとするもろもろのメンテナンス性を考え、ブログ部分のみを、もとのatriumのサイトから切り離しました。

はてなブログも、カスタムcssを当てることができるので、文字の細かなサイズ・行間調整・色などの基本的なスタイリングのカスタマイズは問題ありません。
デザインを生業にする何年も前から、文章の印象は、文体だけでなく文章のレイアウトに大きく左右されてしまうことが気になっていたので、当時から、wordpressにしても何にしても、既存のテーマはそのまま使わず、だいたい要素を少し削って、「あっさりとした」デザインに変更してやってきました。自分の文章があっさりとして温度感の無いものなので、はっきりと強弱がつきすぎていたり、ゴチャッとしているレイアウトだと、それに文章が負けてしまうからです。今回も、割とシンプルめの既存テーマがはてなブログにあったので、それをベースに、要素を少し調整しています。

ブログで何のアップデートもできていなかったこの2年も、殆ど常に忙しくデザインに勤しんでおり、新しい試みをもろもろやっていました。
プライベートでも大きな変化があり、今後ますます忙しくなっていきそうですが、その中でも、日々のメモを兼ねてブログをゆるやかに再開していくつもりです。

※ 以前の、atriumのサイト内ブログの記事も全てはてなブログに移行しました。

どうぞよろしくお願いいたします。