atriumブログ

デザイン事務所atriumの雑記です

New animations for nium gallery

nium galleryにいくつかの新しいアニメーションを追加しました。
ギャラリーは変わらずに24時間稼働中ですが、なかなか新しいコンテンツをアップロードできていなかったので、久しぶりのアップデートになります。現在は自分が作ったショートアニメーションを上映していますが、今後、他の方々から作品を募って上映できればと考えています。

Drop 01 - nium gallery from atrium on Vimeo.

今回の上のアニメーションもUnreal Engine 4で制作・レンダリングしていますが、下のアニメーションは試験的に最近リリースされたばかりのBlender2.8のリアルタイムレンダラーeeveeを使用しています。eeveeは素早くキレイな絵を出せるかなり強力なレンダラーですが、アニメーションを書き出す際には、直接動画ファイルで書き出せず、連番の静止画でしか書き出せないうえに、連番画像の書き出しとなると、さすがにリアルタイムとは行かず、30fps10秒程度、全300枚ほどの動画でも、1枚数秒の書き出し時間がかかってしまいます。それでもBlender2.79以前のCyclesレンダラーに比べれば尋常でない速さなのですが、UE4のレンダリングに慣れてしまうと、億劫に感じてしまいます。

Fountain - nium gallery from atrium on Vimeo.